Beatbox Lab.のブログ

日本初のヒューマンビートボックス専門教室「Beatbox Lab.」のスクール(代表)ブログです。

【こどもラボ】レッスンレポート|2020年12月13日

f:id:beatboxlab:20190627190820p:plain

 

年内もあと2回となりましたキッズクラスのレッスン。今回は新しい試みでレッスンをさせていただきました。

 

入門・基礎クラス

f:id:beatboxlab:20201214095426p:plain

*1

 

今日はまず、ドラムについての理解を深めるため、アプリを使ってみんなとドラムの音について勉強しました。

 

f:id:beatboxlab:20201214095728p:plain

 

いつも自然と出している「ボ」や「ツ」も、元の楽器がどういうもので、どんな音が出るのかがわかると、ビートボックスするときもイメージがわきますよね。

 

みんなでドラムについての理解を深めたあとは、先月まで3ヶ月近く練習してきた「紅蓮華」をみんなで披露しました。

 

その後、先月後半のレッスンからスタートした「炎」のつづきをすすめていきました。

 

専用のプリントをもとに、講師が子どもたちの学習速度に合わせて、丁寧に伝えていきます。

 

スクールでも鬼滅の刃フィーバーでして、特に「紅蓮華」はすごくみんな上手になりました!紅蓮華は、動画発表会の課題曲でもあり、動画の完成まで楽しみにお待ちください。

 

最後は、我妻善逸の顔の真似をみんなでして、楽しく終了です!笑

 

f:id:beatboxlab:20201214100245p:plain

 

標準クラス

f:id:beatboxlab:20201214100317p:plain

このクラスでは、入門・基礎クラスよりもむずかしいビートにチャレンジしていっています。

 

まず、前回以前練習していた、彼のビートをおさらいです。

www.youtube.com

 

元の曲は有名なジャスティンビーバーです。

Justin Bieber - What Do You Mean? (Official Music Video)

www.youtube.com

 

口一つでここまで演奏できるようになると、とても面白いですし、かっこいいですよね!

 

このクラスになると、覚える音の種類はもちろん、ビートもとてもむずかしくなっていきます。

 

講師もゆっくりとお伝えしながら、時には戻っておさらいを大事にしたりしていきます。

 

さて、このおさらいが終わったら、いま課題としているビートの続きです!

 

これまた難しい!!!汗

でも、みんな一生懸命ついてきてくれています。

 

f:id:beatboxlab:20201214101016p:plain

 

新しい音の練習も、難易度が高い音になってきました。

 

とくに口の中の音は説明もむずかしいため、このように絵を使いながら、理解を深めてもらっています。(むずかしい漢字はいまは必要ないので無視です)

 

できると音を増やしながら、自分でできる演奏の幅を広げていきましょう!!

 

選抜クラス

このクラスは、大会やイベントに出場することをメインの目的として「標準クラス」で成長著しく、レッスンを受ける姿勢や態度も素晴らしいと判断した人を、講師が選抜しているクラスです。

 

www.youtube.com

こちらは以前の発表会の様子です。

 

いまこのクラスがチャレンジしているのは、ある曲を「メンバーでパート分けして演奏できるようにする」です!

 

ビートボックスは1人でたくさんの音を出して演奏することはもちろん、複数人でパートを分けて演奏することも楽しさの一つです。

 

しかも現在はスタジオレッスンが再開できておりませんので、オンラインでのチャレンジ。

 

しかもしかも!

 

パート分けや音選びは、ぜんぶ子どもたちに任せています!

 

講師は迷った時のサポートをしています。

 

自分たちで考えて、自分たちでアイデアを出し合い、完成させる。

 

初めてのことで慣れていないため、子どもたちも(どうやればいいんだろ…)という感じですが、そこは有り余るセンスでカバーしていってくれています。

 

ゆっくりですが、着実にできていますので、またご報告しますね!お楽しみに!

 

オリジナルグッズ発売中!

f:id:beatboxlab:20190807025722p:plain

f:id:beatboxlab:20190806221757j:plain
f:id:beatboxlab:20190806221753j:plain

*1:※顔出しNGの方もいるのでモザイク処理しております)