Beatbox Lab.のブログ

日本初ヒューマンビートボックス専門教室「Beatbox Lab.」スクールブログ

失敗こそ成長の源泉|Beatbox Lab.

f:id:beatboxlab:20190627190820p:plain

 

インターネットを見ていた時に

 

サッカー元スペイン代表

フェルナンド・トーレス選手の、こんなインタビュー記事を見つけました。

 

F・トーレスが日本サッカーの“問題点”に言及、「選手として成長できない」 

 https://qoly.jp/2019/08/07/fernando-torres-on-japan-football-hys-1

 

この記事の中で、

「日本で、選手はミスが許されないところを見てきた。

それでは若手の選手たちはミスを恐れるようになってしまう。“ミスをしてはいけない”と考え始めてしまうと選手として成長できないんだ。

若手の選手たちは“ミスすること”を経験していなければいけないよ。

スペインでは多くのミスをすることが認められていて挑戦することができる。彼らは開放的で意欲がある」

と、トーレス選手は語っています。

f:id:beatboxlab:20190814065359p:plain

https://qoly.jp/2019/08/07/fernando-torres-on-japan-football-hys-1#share=true&playerID=87f6370d252dcfaae7d6204cef.1ig8gofh6ezcx14b15q9x5ouuy&time=0&vid=xsrk4tbq9x8y1ij0wqfk4jg2h

 

失敗しちゃダメですか?

一言でお伝えしたい。

失敗したことのない人間の、どこに魅力があるでしょうか?

自分で設定した目標にチャレンジして

達成できず失敗して

苦悩しながらも這い上がっていく

そして遂には目標を達成する

これ、皆さんが好きなストーリーですよね。

よく映画やドラマにある流れじゃないですか。

このストーリーに感動して涙を流したこともあるでしょう。

 

でも現実では、 

ラボのキッズレッスンでも、子どもたちの失敗を恐れる様子が伺えます。

例えば、自信のないビートは自然と出す音が小さくなる

 

なぜ音が小さくなるのか?

失敗したことが目立ちにくくなるようにするため?

つまり、何か言われないようにするため?

 

では、なぜ失敗を恐れるのでしょうか?

 

周りの大人から怒られた経験があるからでしょうか?

周りのお友だちから色々言われた経験があるからでしょうか?

 

ぜひ、今一度、お子さまの過ごしている環境に目を向けてみてください。

お子さまが失敗を恐れる理由がどこかにあるはずです。

 

 

困難な課題への失敗を褒める環境 

当スクールでは、

チャレンジした生徒には最大の拍手と言葉をプレゼントします。

 

課題をサッとこなした、ちゃんと練習してきてくれた生徒には

テンポあげてやり直してみて

ここの音をこの音に入れ替えてやってみて

更に難しい課題をその場で渡します

 

失敗したけど、やり切った生徒は、最大級に褒めます

 

よくやり切った!

よく諦めなかった!

頑張ったね!

と。

 

表面的な失敗なんてどうでもいいのです。

 

大事なのは、

そのものと向き合った時間の中で葛藤しながらも、やり切ったか、全力を出し切ったかどうかだと思っています。

 

しっかりと向き合った失敗には、原因があります。

それを理解できるように話をすすめていくこと。

 

同じ失敗をしないように、導いてあげること。

 

ここに指導の重きを置いております。

 

ちゃんとやってきたかどうか。

それは、レッスンで見れば一目瞭然です。

 

前向きな失敗こそ最大の成長 

失敗を恐れる必要がない。

失敗がなければ成長がない。

 

当スクールにはそんな風土をもっと定着させていきたいと思います。

 

前向きな失敗こそ最大の成長。

そう信じて、今日も子供たちのチャレンジを全力で応援します!

 

キッズクラス今後の予定

f:id:beatboxlab:20190627190820p:plain

高田馬場校》初回体験無料!!

13:00〜入門・基礎クラス/14:10〜標準クラス/15:30〜選抜クラス

8/25(日)

9/08(日)

9/22(日)

▼体験・見学のお申し込みはこちらから

http://www.beatboxlab.com/kids

 

《川口校》初回体験無料!!

17:40〜全学年合同

8/20(火)

9/10(火)

9/24(火)

▼体験・見学のお申し込みはこちらから

http://www.beatboxlab.com/kids

 

https://www.instagram.com/p/ByhxfyTA5S8/

 

オリジナルグッズ発売中!

f:id:beatboxlab:20190807025722p:plain

f:id:beatboxlab:20190806221757j:plain
f:id:beatboxlab:20190806221753j:plain

beatboxlab.official.ec

//上に戻るボタン
//トップページ固定
f:id:beatboxlab:20210319222555p:plain
f:id:beatboxlab:20210319222601p:plain
f:id:beatboxlab:20210319225659p:plain